トップページ > 2018年11月22日 道の駅とりっぷ
道の駅とりっぷ

山口市 | 願成就温泉

「鉄道に駅があるように、道路に駅があってもいいのでは」
ある会議で山口県からの参加者の提案で生まれた道の駅。今やただの休憩所ではなく、ドライブの目的地になるほど個性豊かな道の駅が多く誕生しています。そんな山口県の道の駅の今をご紹介!
今回は2018年4月14日にリニューアルオープンした願成就(がんじょうじゅ)温泉にお邪魔してきました。
願成就温泉外観の写真

願成就温泉外観

願成就温泉のスタンプの写真

願成就温泉のスタンプ

館内受付前の写真

館内受付前

やってきました願成就温泉! 約8ヵ月かけて行われた大規模修繕工事により、以前はなかったスロープができています。受付付近をチェックして、スタンプを発見! 3種類ありました。
大浴場(内湯)の写真

大浴場(内湯)

大浴場(浅風呂・陶器風呂)の写真

大浴場(浅風呂・陶器風呂)

大浴場(露天風呂)の写真

大浴場(露天風呂)

受付を済ませ、早速浴場へ。浴場は内湯、サウナも新しくなり、浅風呂、陶器風呂の新設に加えて露天風呂も拡充! 露天風呂には屋根ができたので、雨や雪が降っても安心して利用できます。 微量のラドンを含むラジウム温泉は「美人の湯」と好評なのだそう。
家族風呂の写真

家族風呂

9畳の休憩スペースの写真

9畳の休憩スペース付き

大浴場とは離れたところに、家族風呂も新設されました。少人数で貸し切ることができ、9畳の休憩スペースがついているので、落ち着いて温泉を楽しめます。
30畳の休憩スペースの写真

30畳の休憩スペース

マッサージの施術の写真

マッサージがこれまた気持ちいい…

温泉に入った後ってすぐには動きたくないですよね。そんな方のために(?)広々とした共用の休憩スペースがあります。飲食は禁止ですが、風呂上りにゆっくりできればいいんです…それがいいんです…
そして! 温泉といえばマッサージ! 10分単位で調整してもらえます。だんだんと体が温かくなり、代謝が良くなっているのを感じました。マッサージ後の過ごし方も丁寧に教えてもらい、体も心もぽかぽかです。
リニューアルで新設された足湯の写真

リニューアルで新設された足湯

足拭き用のタオルの写真

足拭き用のタオル

お腹が空いてきたのでお食事処へ…、とその前に足湯があります。こちらに新設された足湯は無料で利用できます。風通しの良い空間に、気持ち良い足湯…最高ですね…!
しかも、足拭き用のタオルが用意されているのです! お客さんから要望があり、置くようになったのだとか。この心遣いがまた温かい…
足湯を堪能し、お食事処へ。
道の駅に到着したときから気になるのぼりがあったんです…「あとうラーメン」と「りんごカレー」!
メニューによると、あとうラーメンにはリンゴのかき揚げが入っていると…どんな味…そもそも合うのでしょうか?
お食事処「ゆ楽園」の写真

お食事処「ゆ楽園」

あとうラーメンの写真

あとうラーメン

りんごカレーの写真

りんごカレー

まずはあとうラーメン。スープはクセがなく、さっぱりと食べやすいしょうゆベースで、かき揚げの中に徳佐りんごが入っています。リンゴの酸味と他の具材との相性も良かったです!
そしてりんごカレー。すりおろしたリンゴをカレーに入れる、というのは聞いたことがありますが、ジャガイモのような感覚で具材として入っています。食感は煮込んだ大根のような…リンゴの味も強いわけではなく、「あ、これリンゴだったのか!」と思うくらい違和感がありませんでした。ぺろっと完食!
願成就まんじゅうの写真

願成就まんじゅう

りんご酢とりんごジュースの写真

りんご酢とりんごジュース

そろそろ帰る前にお土産を買っていきましょう。温泉のお土産といえばやはり温泉まんじゅうですよね。施設はリニューアルされましたが、こちらの願成就まんじゅうは変わらぬパッケージで販売されています。シンプルでわかりやすい!
そして徳佐といえばリンゴ! リンゴのジャムやりんご酢、りんごジュースなどもあります。
交通情報コーナーの写真

近辺の道路状況を確認できます

情報・観光案内コーナーの写真

情報・観光案内コーナー

ソフトクリームの写真

ソフトクリーム

なるほど!なゴミ箱の写真

なるほど! なゴミ箱

大事なことを忘れていました。道の駅に来たからにはソフトクリームを食べなければ! こちらではコーンにもアイスにもこだわったソフトクリームが食べられます。濃厚なアイスと、メープルが練り込まれたスティックスタイルの香ばしいコーン。上から見るとコーンが楕円(だえん)形で、食べやすかったです。
食べ終わった後、ゴミ箱の一工夫に思わず「なるほどなー!」と言ってしまいました。これはゴミを入れたくなる仕掛けですね。
願成就温泉の地図
住所山口市阿東徳佐上10002番地116
TEL083-957-0118
営業時間9時から21時まで                  
定休日第3水曜日
アクセス中国自動車道鹿野ICから車で約40分
中国自動車道小郡ICから車で約60分
周辺観光スポット
十種ヶ峰(とくさがみね)の写真
住所山口市阿東嘉年下   
標高989m


島根県境にそびえる長門第1の独立高山で、別名「長門富士」とも呼ばれており、山頂からの日本海の眺めは絶景です。
クマ笹が一面に生え、高山植物が咲き、夏はキャンプやハイキング、冬はスキーができリフトも整備しています。

徳佐八幡宮の写真
住所山口市阿東徳佐中3761
TEL083-957-0413


徳佐八幡宮参道の両側にしだれ桜とソメイヨシノあわせて約360本が植えられ、毎年4月上中旬に満開の花でおおわれます。
近隣はもとより県外からも多くの花見客が訪れます。