トップページ > 2018年12月28日 やまぐちブランド
やまぐちブランドロゴ

あかもぐふりかけ

アカモクをもぐもぐ
あかもぐふりかけの写真
ぶちうま! キャラクターのイラスト
「あかもぐふりかけ」は、ワカメやコンブと同じ海藻のアカモクを主原料とするふりかけです。アカモクには、免疫力向上など健康に良いと言われるポリフェノールなどが多く含まれ、ミネラル、食物繊維も豊富です。
ふりかけに使用されるアカモクは、周防大島町の漁業者から直接仕入れ、アカモク本来の自然の味と香りを生かした商品となるよう、水揚後ただちに加工場へ移送され、鮮度を落とすことなくその日のうちにボイル・乾燥作業を行い、最高の品質を確保しています。
商品名の「あかもぐ」は、アカモクをもぐもぐ食べる様子をイメージして名付けられており、「あかもぐふりかけ」は、道の駅「サザンセトとうわ」や、インターネットなどで購入することができます。

やまぐちブランドって何?

山口県内で生産される農林水産物や主な原材料が県産100パーセントの加工品を対象に味や品質を重視した独自の基準を設けて厳選した登録商品のことです。 一部商品はインターネットで買うこともできますので 「ぶちうま! やまぐち」のホームページをご覧ください。

今回は、「あかもぐふりかけ」を読者クイズの正解者の中から抽選で5人の方にプレゼントします。
[応募方法]
メールマガジン「山口きらめーる」の読者クイズにお答えください。正解者の中から抽選で5人の方に、「あかもぐふりかけ」をプレゼントします。締め切りは1月24日(木曜日)です。当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。皆さん、奮ってご応募ください。
登録者の方
「山口きらめーる」のメール本文から、ご応募ください。
登録されていない方
こちらの山口きらめーるの登録ページからご登録されると、「山口きらめーる」の登録完了メール本文からご応募できます。
[アンケートの結果・クイズの答え]
10月26日配信の山口きらめーるで実施した読者クイズに、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。「アンケートの結果・クイズの答え」は、こちらのページをご覧ください。