トップページ > 2018年12月28日 道の駅とりっぷ
道の駅とりっぷ

美祢市 | おふく

「鉄道に駅があるように、道路に駅があってもいいのでは」
ある会議で山口県からの参加者の提案で生まれた道の駅。今やただの休憩所ではなく、ドライブの目的地になるほど個性豊かな道の駅が多く誕生しています。そんな山口県の道の駅の今をご紹介!
今回は2018年4月5日にリニューアルオープンしたおふくにお邪魔してきました。
おふく外観の写真

おふく外観

おふくの出入り口の写真

おふくの出入り口

おふくのスタンプの写真

おふくのスタンプ

2018年4月5日で20周年を迎えたおふく。物販コーナー、レストラン、トイレをリニューアルされたそうです。まずはスタンプをポン! 出入り口にいたカエルくんが入ったスタンプです。
リニューアルされた販売スペースの写真

リニューアルされた販売スペース

かわいいディスプレイの写真

随所にかわいいディスプレイが!

地元産の果物を使ったジャムの写真

地元産の果物を使ったジャム

カルスト茶の写真

「ミネコレクション」の1つ「カルスト茶」

木目を生かしたイノシシの商品の写真

木目を生かしたイノシシの商品

山口県産の地酒が並んだ写真

山口県産の地酒がずらり

目を引くディスプレイの写真

落ち着いた中にも目を引くディスプレイ

物販コーナーやレストランが黒を基調とした落ち着いた雰囲気に。地元農家の方が育てられた農産物はもちろん、地元の作家さんの作品や工芸品、山口県が誇る地酒、美祢市認定ブランド「ミネコレクション」の商品も一部取り扱っています。
大浴場(アルカリ単純温泉)の写真

大浴場(アルカリ単純温泉)

露天風呂(トルマリン風呂)の写真

露天風呂(トルマリン風呂)

マッサージ風呂の写真

マッサージ風呂

サウナの写真

サウナ

おふくには全浴槽源泉かけ流しの於福(おふく)温泉が隣接しており、神経痛、筋肉痛、関節痛などに効果があるそうです。露天風呂はトルマリン風呂で、微弱電流を発してつぼを刺激したり、精神安定の効果が得られたりといいことずくめ! マッサージ風呂やサウナもあるので、いろいろと楽しめそうです。
カフェのような店内の写真

カフェのような店内

大きなガラス張りの窓の写真

大きなガラス張りの窓から優しい自然光が入ります

レストラン「オフクダイニング」で昼食をいただきます! 落ち着いたカフェのような内装の中、ジビエプレートとローストポークプレート、美東ごぼうコロッケ単品も頼んじゃいました。
ジビエプレートの写真

ジビエプレート

ローストポークプレートの写真

ローストポークプレート

ジビエプレートのシカの肉の写真

シカの肉! 初めて食べました

美東ごぼうコロッケの写真

美東ごぼうコロッケ

ジビエプレートはシカの焼肉とソーセージ。シカの肉って硬いのかと思っていました…初めて食べたのですが、焼肉は甘めの味付けでご飯と合う! ソーセージはサラミのような濃い味でお酒が欲しくなっちゃいます。
ローストポークプレートには山口高原豚が使われています。さっぱりした柔らかいお肉に酸味のあるトマトベースのソースが絡んでご飯が進みます。サラダにかかっていたドレッシングがとても美味しかったのでお店の人に伺ってみたところ、地元のナシを使って毎朝手作りされているそうです! 販売はされておらず、まさにここでしか味わえません!
美東ごぼうコロッケは、口に入れた瞬間からふんわりとゴボウの風味が広がります。中身がもちもちしていて、おやつ感覚で食べられます!
無料で利用できる足湯の写真

無料で利用できる足湯

足湯を利用している写真

足だけすべすべ・ぽかぽかです

お腹も満たされたところで外に出るとひんやりとした空気が当たってきました。ここは無料の足湯に入るしか!
寒い季節に足湯に浸かると、足元からじんわり温まる感じが楽しめます。足湯から出た後も、足元がぽかぽかしてとても気持ちが良かったです。時々通る電車を見ながらのんびり談笑できます。
シャーベット(左は小野茶味、右はキウイ味)の写真

シャーベット(左は小野茶味、右はキウイ味)

休憩スペースの写真

休憩スペース

足湯でぽかぽかした後にはおふくの「手作りシャーベット工房」へ!
季節の果物や特産品の野菜を中心に作られたシャーベットは、牛乳や卵は使っていません! 素材そのものの味・色彩を楽しめます。ゴボウやホウレンソウなど、珍しい味がたくさんあるので、いろいろな味を試したくなっちゃいます。味も見た目も、"インスタ映え"を楽しめるシャーベットです!
梨カステラのディスプレイの写真

梨カステラが買えるのはおふくだけ!

梨カステラの写真

しっとりした食感と優しい甘さのカステラです

お土産にオススメなのが「梨カステラ」。おふくだけのオリジナル商品で、秋芳のナシのピューレを使って作られています。爽やかなナシの香りをまとった、優しい甘さのカステラです。実際に買って帰ったのですが、とても好評でした!
おふくの地図
住所美祢市於福町上4383-1
TEL0837-56-5005
営業時間9時から21時まで                  
レストランは平日11時から15時まで、休日11時から20時まで
シャーベット・特産品コーナーは9時から18時まで
於福温泉は10時から21時まで(受付は20時まで)
定休日第2水曜日(1月・8月を除く、祝日の場合は翌日)
アクセスJR美祢線於福駅より徒歩3分
中国自動車道美祢ICから車で約15分
中国自動車道美祢西ICから車で約25分
山口から車で約40分、萩から車で約60分、下関から車で約50分
周辺観光スポット
秋芳洞の写真
住所美祢市秋芳町秋吉3506-2   
TEL0837-62-0115 (秋吉台観光交流センター)


秋吉台の地下にある日本屈指の大鍾乳洞。洞口の高さ24メートル、横巾8メートルに達し、洞内の最も広いところが200メートル、天井の高いところが40メートル、最も高いところは80メートルに達しています。洞内の気温は四季を通じて摂氏17度のため、快適に探勝できます。

別府弁天池の写真
住所美祢市秋芳町別府水上
TEL0837-64-0203 (美祢市養鱒場)


カルスト台地特有の湧水で摂氏14度と冷たく、伝説の残るコバルトブルー色の神秘的な池。清冷な水は、日本名水百選に選定されています。近くでニジマス釣りや料理が楽しめます。