トップページ > 2020年1月24日 道の駅とりっぷ
道の駅とりっぷ

周南市|ソレーネ周南

「鉄道に駅があるように、道路に駅があってもいいのでは」
ある会議で山口県からの参加者の提案で生まれた道の駅。今やただの休憩所ではなく、ドライブの目的地になるほど個性豊かな道の駅が多く誕生しています。そんな山口県の道の駅の今をご紹介!
今回は「ソレーネ周南」にお邪魔してきました。
ソレーネ周南外観の写真

ソレーネ周南外観

入り口付近で販売されているお花の苗の写真

入り口にはたくさんのお花の苗が

入り口付近で販売されている果物の木の写真

果物の木も販売されています

周南市の西の玄関口として、道路利用者が快適に休憩できる場所を提供する「ソレーネ周南」。24時間営業の直営店や複数のテナント店が多種多様な商品を取り扱っています。入り口では、お花の苗や果物の木など、さまざまな植物が販売されています。
直売所の写真

直売所

腸活におすすめの食材を集めたコーナーの写真

腸活におすすめの食材を集めたコーナー

周南産の菊芋の写真

周南産の菊芋

周南市では、地元の食材で腸を活性化しようという活動「腸活」が盛んだそうで、その活動にちなんだ食材が多く見られました。食材によっては、おすすめの調理方法がポップで紹介されています。
アマ二粒入り肉みその写真

人気商品の「アマ二粒入り肉みそ」

道の駅オリジナルカレーの写真

個性的な名前のオリジナルカレー

道の駅オリジナルの「なしジュース」と「トマトジュース」の写真

道の駅オリジナルの「なしジュース」と「トマトジュース」

「ソレーネ」の焼印が入ったどら焼きの写真

「ソレーネ」の焼印が入ったどら焼き

道の駅オリジナル商品は、ユニークなものからおしゃれなものまでさまざま! 人気商品の「アマニ粒入り肉みそ」は、地元企業とのコラボ商品で、ほかほかのご飯はもちろん、野菜に付けて食べてもおいしい逸品です。他にも、レトルトカレーやジュース、お菓子など、バラエティー豊富で、見ているだけでワクワクします。
地元で取れた魚の写真

地元で取れた魚

鹿野高原豚の写真

鹿野高原豚

海鮮丼の写真

海鮮丼

コロッケの写真

コロッケ

施設内には、いろいろな種類のテナント店が並んでいます。そこでは、地元産の魚や鹿野高原豚などの食材をはじめ、海鮮丼やスペアリブ、コロッケなどさまざまな料理が販売されています。
地産地消レストラン ベーカリーキッチン「菜」内観の写真

地産地消レストラン ベーカリーキッチン「菜」

周南美腸定食の写真

「周南美腸定食」

周南美腸ハンバーグ定食の写真

「周南美腸ハンバーグ定食」

レストランで販売されているパンの写真

レストランではパンも販売されています

野菜ソムリエと栄養士が作る地産地消レストラン ベーカリーキッチン「菜」では、鹿野高原豚などの地元食材を使ったメニューがそろっています。まずは、「周南美腸定食」。ヨーグルトとみそで味付けされた鹿野高原豚は、みその甘さとヨーグルトのほのかな酸味。発酵食品同士、相性もばっちり! 新メニューの「周南美腸ハンバーグ定食」は、お肉のうま味がぎゅっと詰まっていて、チーズと麦みそのソースがおいしさを引き立てています。また、地元の麦みそで作られているこちらのみそ汁は、なんとおかわり自由!
レストランでは、パンも販売されています。おやつやお土産にいかがでしょうか?
情報発信コーナーの写真

情報発信コーナー

ソレーネ周南のスタンプの写真

ソレーネ周南のスタンプ

駐車場、休憩所、公園、お手洗い、情報発信コーナーは24時間利用可能です。情報発信コーナーの奥には、乳幼児用施設や授乳室があったりと、幅広い世代の方が安心して利用できるのがソレーネ周南の特徴です。
朝しぼりソフトの写真

「朝しぼりソフト」

道の駅の裏の川の写真

道の駅の裏には川が

地元の牧場で毎朝搾られる新鮮な牛乳を使った、「朝しぼりソフト」。ふわっととろけるなめらかな食感で、牛乳の甘さをしっかりと感じられました。
道の駅の裏には川が流れていて、ぼんやりと眺めているとなんだか落ち着きます。
ソレーネ周南の地図
住所山口県周南市大字戸田2713番地
TEL0834-83-3303
営業時間24時間営業(一部の直営店・施設、テナント店を除く)
レストラン「ベーカリーキッチン「菜」」は11時から15時まで
定休日年中無休(テナント店は不定休あり)
アクセス山陽自動車道徳山西ICから車で約1分
周辺観光スポット
周南市徳山動物園の写真
住所山口県周南市大字徳山5846
TEL0834-22-8640


2020年3月に開園60周年を迎える徳山動物園は、2013年から「動物を間近に感じる」をコンセプトに、リニューアル工事を進めていて、にぎわいと動物の魅力にあふれる新しい時代の動物園に進化しています。
さまざまな動物たちを近くで観察できたり、ふれあい体験ができるエリアは、子どもたちに人気です。
国内最大級のゾウエリアでは、広々とした放飼場で、2頭のスリランカゾウが自由にじゃれあう姿が見られ、ゾウの魅力と迫力をじかに感じていただくことができます。

湯野温泉の写真
住所山口県周南市大字湯野
TEL0834-22-8372 (周南市観光交流課)


湯野温泉は、豊かな自然と山海の幸に恵まれた温泉郷で、美人の湯として有名です。春から夏には河川の遊歩道の散策、秋には紅葉狩り、そして冬にはふぐ料理や鴨料理など、一年を通じてお楽しみいただけます。
地域内には、夏目漱石の小説「坊っちゃん」のモデルとなった弘中又一の旧宅や坊っちゃん像、県指定文化財の山田家本屋などがあります。