トップページ >2020年2月28日 行ってみよう! 見てみよう!
行ってみよう! 見てみよう!

※掲載したイベントなどは変更される場合があります。お出掛けの際には前もってご確認ください。

下関市
城下町長府ひなまつり
なりきりお雛様の写真
つるし飾りや雛人形の写真

長府藩の城下町・長府は、情緒ある雰囲気が残るまち。期間中、協賛店舗では、つるし飾りや雛(ひな)人形が展示され、各展示会場を巡るとステキなプレゼントが当たるスタンプラリーも行われます。長府毛利邸では、十二単(じゅうにひとえ)風の衣装を気軽に着ることができる「なりきりお雛様」や、おひなさま限定生菓子付き抹茶(各日限定15人)なども楽しめます。なお、2月29日(土曜日)・3月1日(日曜日)に予定されていた、長府藩侍屋敷長屋での、ぜんざいや甘酒の振る舞いは中止となりました。(展示会場のうち、長府庭園、長府毛利邸、下関市立歴史博物館は3月2日より休館となりました。)

開催期間 3月15日(日曜日)まで
場所 城下町長府地区一帯
山陽小野田市
厚狭寝太郎の里おひなさまめぐり
おひなさまの写真
おひなさまめぐりの写真

商店街の各店舗などに、さまざまな時代のおひなさまや、地元の園児たちによるおひなさまの絵が展示され、自由に見ることができます。なお、期間中、他にもさまざまなイベントが予定されていましたが、ほとんどのイベントは中止となりました。

開催期間 2月29日(土曜日)から3月7日(土曜日)まで(厚狭図書館は3月9日(月曜日)まで)
場所 厚狭商店街、厚狭図書館