トップページ > 2020年9月25日 学生フォトリレー山口写真館
学生フォトリレー山口写真館

第21回 | 食べつくせ!! 山口のグルメ (撮影:山口学芸大学の皆さん)

大学や専門学校などの学生さんに、県内で撮影したオススメ写真を紹介していただくコーナーです。学生さんから見た山口県の魅力って、なんでしょうか?
第21回は山口学芸大学の皆さんが、「食べつくせ!! 山口のグルメ」をご紹介します!
ステーキ丼の写真
ステーキ丼(周防大島町)
周防大島のお店で食べることができるこの丼は、ギャング丼という名でたいへん人気があります。ご飯の上に、薄く切ったステーキが豪快にのった、ボリューム満点の一品です。ガッツリ食べたい方に、オススメです!
撮影者:小川巧(おがわ たくみ)さん
みかんソフトクリームの写真
みかんソフトクリーム(周防大島町)
「みかんの島」周防大島産のみかんを使ったご当地ソフトクリームです。さっぱりとした爽やかな味でとてもおいしかったです。
撮影者:佐伯大貴(さいき だいき)さん
岩国寿司の写真
大平の写真
岩国寿司/大平(岩国市)
別名「殿様寿司」とも言われる岩国寿司は、見た目が華やかで美しく、見ておいしい、食べておいしい一品です。大平(おおひら)は、レンコン、サトイモ、ニンジンなど、いろいろな具材が入った汁物です。岩国寿司も大平も、お祝い事などに欠かせない岩国の郷土料理です。
撮影者:上/小田大貴(おだ ひろき)さん、下/佐伯大貴さん
大杉玉の写真
大杉玉(岩国市)
岩国市の酒造会社には、日本一の大きさの杉玉があります。直径5メートルもあるそうで、見た時のインパクトがすごかったです。岩国のお酒はおいしくて評判なので、ぜひお試しください。
撮影者:佐藤翔平(さとう しょうへい)さん
山賊料理の写真
山賊料理(岩国市)
ここでは有名な山賊むすびや山賊焼きを食べることができます。お店の雰囲気もお祭りのようで、また行きたいと思いました!
撮影者:佐藤翔平さん
瓦そばの写真
瓦そば(山口市)
瓦そばは、熱した瓦の上の茶そばに錦糸卵、肉、のりをのせた下関の名物料理です。この日は、山口市にあるお店に大学の友人と食べに行きました。皆さんにもぜひ一度、食べてみてほしいです!
撮影者:小川巧さん
フグ刺しの写真
フグ刺し(長門市)
フグと言えば下関ですが、僕は友達と長門市にある道の駅「センザキッチン」で、フグ刺しを食べました。僕たちはお金が無いので少ししか食べられませんでしたが、すごくおいしかったです! いつかはお腹いっぱい食べてみたいです。
撮影者:髙橋巧一(たかはし こういち)さん
焼き鳥の写真
焼き鳥(長門市)
長門市は「やきとりのまち」と言われていて、こちらもフグ刺しと同じく道の駅「センザキッチン」で食べました。この長州どりの焼き鳥は、とても柔らかくておいしく、ついついビールを飲みたくなるような一品でした。
撮影者:小田大貴さん
山口学芸大学のみなさん(左上から小田大貴さん、髙橋功一さん。左下から小川巧さん、佐藤翔平さん、佐伯大貴さん)の写真
今月のフォトランナー
山口学芸大学のみなさん
(左上から小田さん、髙橋さん。左下から小川さん、佐藤さん、佐伯さん)