トップページ >2021年2月26日 行ってみよう! 見てみよう!
行ってみよう! 見てみよう!

イチオシ

山口市

山口線 観光列車DL「やまぐち」号

昭和54(1979)年に全国で初めて蒸気機関車(SL)が復活したJR山口線。以来、SL「やまぐち」号が走るローカル線として、多くの鉄道ファンや子どもたちに愛されてきました。今年はSLではなく、ディーゼル機関車(DL)による牽引(けんいん)で観光列車DL「やまぐち」号として期間限定で運行されることになり、いつもと異なる貴重な体験を楽しむことができます。
今年、DL「やまぐち」号が運行されることになったのは、これまでSL「やまぐち」号を牽引してきた蒸気機関車C57 1号機ならびにD51 200号機が検査・修繕されることになったためです。
DD51型機での運行イメージの写真
ディーゼル機関車とは、ディーゼルエンジンを動力源とする機関車。“朱色を基調に白い帯”の塗装がされている機関車…といえば、ピンとくる方が多いのではないでしょうか。もうもうと煙をはいて走る蒸気機関車を段階的に廃止する国鉄の無煙化・動力近代化が進められた中、ディーゼル機関車は1960年代から蒸気機関車の代替車両として、国鉄では約1,400両が製造され、客車や貨車の牽引を目的に全国各地で活躍してきました。
1号車(グリーン車)の車内の写真
しかし、そんなディーゼル機関車も時とともに姿を消し、JR西日本では、現在わずか26両。ディーゼル機関車も今や貴重な存在となってきました。
観光列車DL「やまぐち」号の運行期間は、3月20日(土曜日・祝日)から9月20日(月曜日・祝日)までの土曜日・日曜日・祝日などを中心とする35日間。運行区間は新山口駅-津和野駅間です。
2〜4号車(普通指定)の車内の写真
山口県立大学生のアテンダントの写真

山口県立大学生のアテンダント ※乗車しない日もあります

ナノハナやレンゲに彩られる春の田園風景の中を、客車を牽引し、力強く走るDL「やまぐち」号。久々の表舞台といえるかもしれません。時と共に移り変わっていく鉄道の世界。ノスタルジックな世界へ運んでくれるDL「やまぐち」号に会いに、ぜひどうぞ。
運行期間 3月20日(土曜日・祝日)から9月20日(月曜日・祝日)までの土曜日・日曜日・祝日など
場所 JR山口線 新山口駅-津和野駅間
長門市
仙崎Blue Zone
仙崎Blue Zoneの様子の写真
青色LED3万球を使ったイルミネーションの写真

“仙崎の海”のイメージを、地元有志の「仙崎光らせ隊」の皆さんが、医療従事者の皆さんへの感謝と応援の気持ちを込めて、青色LED3万球で表現したイルミネーションです。イルミネーションは日没後に自動点灯し、太陽光の充電がなくなり次第、消灯。幻想的な青い光のイルミネーションを楽しめます。

開催期間 3月19日(金曜日)まで
場所 仙崎人工島入り口
萩市
萩の花めぐり観光周遊バス
笠山椿群生林を散策する様子の写真
萩往還梅林園を散策する様子の写真

冬の萩を美しく彩る花の名所を、気軽に巡ることができる観光周遊バスです。約60種類約25,000本のヤブツバキが咲き誇る笠山椿群生林と、約120本の河津桜に彩られる親水公園河津桜を楽しめるコース。13種類約350本の梅の花が鮮やかに咲き競う萩往還梅林園へのコースがあります。

【笠山椿群生林・親水公園河津桜コース】

運行日 2月27日(土曜日)・28日(日曜日)、3月6日(土曜日)・7日(日曜日)・13日(土曜日)・14日(日曜日)・20日(土曜日・祝日)
場所 萩・明倫センター・道の駅萩しーまーと・越ヶ浜市営駐車場・笠山椿群生林

【萩往還梅林園コース】

運行日 2月27日(土曜日)・28日(日曜日)、3月6日(土曜日)・7日(日曜日)
場所 萩・明倫センター・椿町・萩往還梅林園
柳井市
商都柳井おひなさま巡り
むろやお雛様の写真
大正時代のお雛様の写真

白壁の町並み一帯の家々に伝わるおひなさまが、国の重要文化財に指定されている「国森家住宅」や、県の有形民俗文化財に指定されている「むろやの園」、各店舗などで展示中です。明治時代のおひなさまや手作りのものなど、さまざまな愛らしいおひなさまに出合えます。

開催期間 3月28日(日曜日)まで
場所 白壁の町並み一帯
周防大島町
MIKAN FAIR
みかんのデザートピザの写真
大島みかんのフワフワシフォンケーキの写真

周防大島は“みかんの島”。特産の甘いみかんを使って各店が工夫を凝らして商品化した新しい創作スイーツを、一堂に紹介するフェアを開催中です。みかんのデザートピザや、大島みかんのフワフワシフォンケーキ、周防大島まるごとみかんサンド、みかんのたい焼きなど。中には周防大島と縁の深いハワイのプリン「ハウピア」や、揚げ菓子のチュロスとアイスクリームのチュロソフトとミカンのコラボなども。各店が腕とアイデアを競った創作スイーツを楽しめます。

場所 MIKAN FAIR加盟店12店舗
美祢市
#みねきゅんの画像
別府弁天池の写真

山口大学国際総合科学部の学生が、美祢市内で「きゅん」と感動した観光スポットを集めて考えた、デジタルスタンプラリーです。対象スポットは15カ所。スマートフォンにAR(拡張現実)アプリをダウンロードし、対象スポットを巡ってスタンプを五つ集めた方には、抽選で100人に美祢市のおいしい特産品をプレゼント。15カ所全てのスタンプを集めた方にはもれなく、秋吉台オリジナル「ポケットステンボトル」のプレゼントがあります。

開催期間 3月1日(月曜日)から26日(金曜日)まで
場所 市内の観光施設や飲食店など15カ所
防府市
春日神社 ハート桜
春日神社のハート桜の写真
大平山とハート桜の写真

大平山(おおひらやま)の麓にある春日神社。文治2(1186)年、周防国(すおうのくに)の国司としてやってきた藤原氏が、奈良の春日大社の分霊を祭ったのが始まりと伝わる神社です。石鳥居の近くには、見る角度によってハート型に見えることで人気の一本桜(陽光桜)があり、人気の撮影スポットとなっています。

開花期間 例年3月中旬から下旬にかけて
場所 春日神社