トップページ > 2021年5月28日 学生フォトリレー山口写真館
学生フォトリレー山口写真館

第29回 | 県東部の彩春(撮影:山口県立東部高等産業技術学校 林智輝さん)

大学や専門学校などの学生さんに、県内で撮影したオススメ写真を紹介していただくコーナーです。学生さんから見た山口県の魅力って、なんでしょうか?
第29回は山口県立東部高等産業技術学校の林 智輝(はやし ともき)さんが、「県東部の彩春(いろは)(※1)」をご紹介します!
周南市の県道172号富田川から見た工場夜景の写真
県道172号富田川から「工場夜景」(周南市)
本校がある周南市といえば工場夜景。季節に関係なく美しい景色を楽しむことができます。富田川に架かる橋は有名な撮影スポットで、巨大な煙突の迫力と川に映る工場から発せられる光がきれいです。
周南大橋手前の埠頭から見た工場夜景と周南大橋の写真
周南大橋手前の埠頭から「工場夜景と周南大橋」(周南市)
こちらも有名な撮影スポットの周南大橋ですが、橋からの景色ではなく橋を含む夜景を撮ってみました。橋の街灯のオレンジ色と工場の白色の光を同時に楽しむことができます。
周南市文化会館の夜桜の写真
周南市文化会館にて「夜桜と会館」(周南市)
日頃は講演会やコンサートを楽しむことができる周南市文化会館で撮影。春には桜を楽しむことができますが、近くの桜通りの桜もオススメです。
鹿野総合支所の「弾正糸桜」の写真
鹿野総合支所にて「弾正糸桜」(周南市)
鹿野総合庁舎で見ることができる弾正糸桜(だんじょういとざくら)。県内一大きい枝垂れ桜で、見頃の時期はライトアップされていてとてもきれいです。
岩国市錦町木谷峡のモミジの写真
錦町木谷峡にて「紅葉」(岩国市)
錦町にある木谷峡は秋の紅葉が有名ですが、春もまた違う雰囲気を楽しむことができます。現地までの道はあまり広くないので、自家用車で行く場合は運転に注意が必要です。
錦町長栄寺の藤の写真
錦町長栄寺にて「藤」(岩国市)
長栄寺にある藤のトンネル。ちょうど撮影に行った時が満開でした。近くの川沿いにはたくさんの桜も咲いていて同時期に楽しめます。
錦町深龍寺の参道に生えたコケと桜の写真
錦町深龍寺にて「参道に生えたコケと桜」(岩国市)
錦町の桜の名所と言えば、トロッコ遊覧車「とことこトレイン」の桜トンネルが有名ですが、私のオススメは深龍寺の参道。中でもこのコケと桜の美しいコントラストを楽しめるこの場所がお気に入りです。
岩国市北河内駅周辺の菜の花と桜の写真
北河内駅周辺にて「菜の花と桜」(岩国市)
錦川鉄道清流線の駅である北河内駅では、手前に菜の花、奥に桜を見ることができます。時刻によっては、色鮮やかな鉄道車両も同時に楽しめるスポットです。
桜と錦帯橋の写真
錦帯橋にて「桜と錦帯橋」(岩国市)
最後に、山口県の名勝錦帯橋。早朝なら日の出と桜、錦帯橋の3つを見ることができます。満月と錦帯橋を撮影したかったので5日続けて訪問しましたが、黄砂などの影響で思うように撮れなかったのが心残り。
  1. 春の色をつけた美しい艶(撮影者の造語)本文※1へ戻る
山口県立東部高等産業技術学校 林智輝さんの写真
今月のフォトランナー
山口県立東部高等産業技術学校 林智輝さん