トップページ > 2021年9月24日 やまぐちブランド
やまぐちブランドロゴ

島そだち

~秋から春まで続く、おいしいかんきつのリレー!~
山口県を代表するかんきつ産地、周防大島町。9月下旬から2月中旬まで収穫できる「温州(うんしゅう)ミカン」が有名です。他にも、1月は「ポンカン」、2月から3月は「いよかん」、「不知火(しらぬい)」、「はるみ」、「せとか」、4月下旬から5月中旬は「南津海(なつみ)」と、多彩なかんきつが次々と実ります。
島で育てられたこれらの旬のかんきつは、一つ一つ光センサーにかけられ、特に糖度の高いものは、やまぐちブランドの「島そだち」として出荷されます。収穫されるかんきつ全体の約2~5%だけが選ばれる特選品です。
秋、冬、春と移る季節とともに、選りすぐりの旬のかんきつ「島そだち」の甘くみずみずしい味わいを、ぜひお楽しみください。
温州ミカン・早生(わせ)の写真

温州ミカン・早生(わせ)

ポンカンの写真

ポンカン

不知火の写真

不知火

南津海の写真

南津海

やまぐちブランドって何?

山口県内で生産される農林水産物や主な原材料が県産100%の加工品を対象に味や品質を重視した独自の基準を設けて厳選した登録商品のことです。一部商品はインターネットで買うこともできますので 「ぶちうま! やまぐち」のホームページをご覧ください。

県産農林水産物活用サイト「やまぐち ぶちうま💛クッキング」を開設!!

県内の肉、魚、野菜などの食材を使った料理や花の楽しみ方を動画で紹介しています。ぜひ、ご覧ください!!

今回は、「島そだち」を読者クイズの正解者の中から抽選で3人の方にプレゼントします。
[応募方法]
メールマガジン「山口きらめーる」の読者クイズにお答えください。正解者の中から抽選で3人の方に、「島そだち」をプレゼントします。締め切りは10月21日(木曜日)24時です。当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。皆さん、奮ってご応募ください。
登録者の方
「山口きらめーる」のメール本文から、ご応募ください。
登録されていない方
こちらの山口きらめーるの登録ページからご登録されると、「山口きらめーる」の登録完了メール本文からご応募できます。
[アンケートの結果・クイズの答え]
7月23日配信の山口きらめーるで実施した読者クイズに、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。「アンケートの結果・クイズの答え」は、こちらのページをご覧ください。