トップページ > 2021年10月22日 やまぐちブランド
やまぐちブランドロゴ

やまぐち特選乾椎茸(ほししいたけ)

~うま味がギュッと詰まった、やまぐち生まれのシイタケ~
山口県では、豊かな山林やきれいな水などの恵まれた自然環境を生かし、質の良いシイタケを生産しています。
県産の原木を使って手間暇かけて栽培したシイタケは、温度や時間にこだわって乾燥させると、うま味や栄養がギュッと詰まったものになります。このうち、形や大きさなどの一定の基準を満たし、特に高い品質が認められたものは、「やまぐち特選乾椎茸」というブランドで出荷されます。
乾燥させたシイタケは、カサの開き具合で「どんこ」「こうこ」「こうしん」の三つに分けられます。冷水でゆっくり戻すのが、うま味を最大限に引き出すコツ。戻し汁にもうま味がたっぷり含まれているので、煮物のだしや汁物に使っていただくと、料理の味がますます引き立ちます。
どんこの写真

【どんこ】

こうこの写真

【こうこ】

こうしんの写真  

【こうしん】

ぶちうま! キャラクターのイラスト

やまぐちブランドって何?

山口県内で生産される農林水産物や主な原材料が県産100%の加工品を対象に味や品質を重視した独自の基準を設けて厳選した登録商品のことです。一部商品はインターネットで買うこともできますので 「ぶちうま! やまぐち」のホームページをご覧ください。

県産農林水産物活用サイト「やまぐち ぶちうま💛クッキング」を開設!!

県内の肉、魚、野菜などの食材を使った料理や花の楽しみ方を動画で紹介しています。ぜひ、ご覧ください!!

今回は、「やまぐち特選乾椎茸」を読者クイズの正解者の中から抽選で3人の方にプレゼントします。
[応募方法]
メールマガジン「山口きらめーる」の読者クイズにお答えください。正解者の中から抽選で3人の方に、「やまぐち特選乾椎茸」をプレゼントします。締め切りは11月25日(木曜日)24時です。当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。皆さん、奮ってご応募ください。
登録者の方
「山口きらめーる」のメール本文から、ご応募ください。
登録されていない方
こちらの山口きらめーるの登録ページからご登録されると、「山口きらめーる」の登録完了メール本文からご応募できます。
[アンケートの結果・クイズの答え]
8月27日配信の山口きらめーるで実施した読者クイズに、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。「アンケートの結果・クイズの答え」は、こちらのページをご覧ください。